学校が変わるICT実践研究 Sakyo

ICT支援員として各校で頼まれた仕事の中から、他校でも使えそうなアイデアやツールを紹介します

令和5年度秋田県公立高等学校入学者選抜に係る書類の作成について

 先頃、秋田県高校入試に必要な「学習成績一覧表」および「調査書」の書式が明らかになりました。概要は、半年前から公開されていたので、『これは仕事が何倍にもなって中学校の3年部は大変だ』と強い危機感を覚え、1学期からエクセルのソフトを作っていました。9割方できていたのですが、書式がはっきりしたので、仕上げに入っています。

 さて、「調査書」を2種類作ることよりも、「学習成績一覧表」のスーパーパワーアップの方が大変です。3年主任の心の負担になっていませんか?

 

 エクセル版の作成ソフトを10月中くらいには、このブログにアップロードする予定です。勤務校用に作成したプログラムではありますが、大変な労力がかかっているので、できれば多くの人に使っていただければ報われます。

 

 このブログを発見した方は、近隣の学校にも情報提供をお願いします。

 ブログを始めて、一ヶ月くらいしか経っていないので認知度は低いです。(更新頻度も低いです。今後も本当に役に立つと思われる情報だけを発信する予定です。)