学校が変わるICT実践研究 Sakyo

ICT支援員として各校で頼まれた仕事の中から、他校でも使えそうなアイデアやツールを紹介します

宛名印刷ソフトをエクセルで作ってみた

1 はじめに

 校務で、封書やはがきを出すとき、宛名をどうしていますか。達筆な方は困らないでしょうが、私などは手書きにするのは躊躇してしまいます。かんたんな印刷ソフトがあれば便利だと思い、エクセルで3種類作ってみました。

  宛名印刷[長形3号].xlsm
  宛名印刷[角形2号].xlsm
  宛名印刷[はがき].xlsm

 

2 宛名印刷[長形3号]

 書類を送付するとき、よく使う封筒です。インクジェットプリンターで、手差し給紙をして印刷するイメージです。学校独自の封筒に印刷する場合、微調整が必要です。プリンターによっては、郵便番号がずれるかもしれません。その場合、列幅や余白、印刷品質等を調整してみてください。下線等はお好みで追加してください。
 マクロは、アクティブシートを印刷するだけのものです。ショートカット(Ctrl+P)より手軽に印刷できます。
 連続印刷マクロは組んでいません。(最近よく見かける1枚ずつしか手差し給紙できないプリンターには必要がないからです。

 

 

3 宛名印刷[角形2号]
 A4サイズの書類を折らずに送付したいとき、よく使う封筒です。いろいろな校務で使用すると思います。凡例は、高校入試関係の文書送付をイメージしています。郵便番号を枠に収める必要がないので、微調整はいりません。インクジェットプリンターで手差し給紙をして使います。

 

 

4 宛名印刷[はがき]
 校務で同じ文面を大量に送付する必要があるときに、はがきを使うことがあります。このとき、タックシールを使うという選択肢もありますが、エクセルでそのまま印刷した方が手軽です。宛名はすべて横書きにしています。縦書きにすると地番の数字表記がむずかしいからです。インクジェットプリンターで、トレイに収納して印刷するイメージです。封筒と違って、フタがないので手差し給紙しなくても大丈夫です。
 大量印刷するので、連続印刷マクロも組みました。ただし、一度に大量のデータを送ると、プリンターの動作が遅くなります。(人間でいえば、考え込む時間が長くなるような感じです。)最初は10枚くらい印刷して様子を見て、後はプリンターの実力に応じて調整してください。

 

 

5 おわりに
 宛名印刷ソフトは、「あればいいな」と思いながら、現役教師のときは忙しくて作れませんでした。VLOOKUP関数に関する知識があれば、自在にカスタマイズできますので、どうぞ使ってください。

 

 

Googleドライブからダウンロードできます。

 

    宛名印刷3種セット.zip - Google ドライブ