学校が変わるICT実践研究 Sakyo

ICT支援員として各校で頼まれた仕事の中から、他校でも使えそうなアイデアやツールを紹介します

【解説】グーグルフォーム×エクセル その7 [番外編 グーグルフォームで作成したフォームを 別アカウントにコピーする方法]

1 はじめに

 一度作成したフォームを、別なアカウントにコピーして使いたいとき、どうしたらよいでしょうか。通常のファイルのようにハードディスク等にコピーペーストできれば話は簡単ですが、残念ながらそういう仕様にはなっていません。
 私の場合、仕事上、複数のアカウントで同じフォームを使用することがあるので、コピーテクニックは必須でした。いずれ皆さんも、転勤時にフォームをコピーして、次の職場のアカウントでも使いたいということが起こりうると思います。

 そのための手順を「要点だけメモ書き」しました。

 

2 フォームをコピーする手順


① コピー元アカウントでフォームを開く
② 3点マークをクリック → 共同編集者を追加
→ コピー先のメールアドレスを入力して送信
③ コピー先アカウントでGメールを開く
④ フォームを開いてコピーを作成
⑤ コピー元アカウントに戻り、共同編集者を追加-コピー先のアクセス権を削除

 

これでコピー先のアカウントに「フォームのコピー」が残ります。

 

3 おわりに
 画面入りのくわしい説明が必要な場合は、他サイト『簡単】Googleフォームをコピーする方法は?パターン別に解説』等を参考にしてください。

 ただ、上級者であれば、このメモ書きの方が分かりやすいと思います。

 なお、この作業は、コピー元・コピー先両方をアカウントを知る人が一人で行った方が効率的です。クロームならばアカウント別に複数起動できるので作業がはかどります。もちろん、2人以上で離れた場所で行うこともできますが、電話等で連絡を取りながら作業をする必要があります。

 

 グーグルフォームを本格的に使い始めてから、まだ2年も経たないのですが、ちょっとずつ仕様が変わってきています。例えばスプレッドシートにリンク」という文字は、最初のころはなかったのに、いつの間にか追加され、分かりやすくなりました。 

  

 いつか、もっと簡単に、フォームのコピーができるようになるかもしれません。