学校が変わるICT実践研究 Sakyo

ICT支援員として各校で頼まれた仕事の中から、他校でも使えそうなアイデアやツールを紹介します

秋田県私立高校 令和5年度入試用調査書作成ソフト その2

 明桜高等学校のホームページに、調査書の様式がアップされたので、さっそく対応ソフトを作成しました。公立高校版の調査書作成ソフト「調査書XR5」に入力されたデータを、明桜高校用調査書様式に飛ばして、個人ごとのファイルを作成する仕組みです。本当は、参照したデータをセルに「代入」しているのですが、使用した皆さんが「飛ばす」と言うので、「その方がピンとくるのかな?」と思いました。

 

明桜高校用調査書セットのダウンロードは下のリンクから

 明桜調査書セット.zip - Google ドライブ

 

 明桜高校用ソフトを作りながら、調査書の証明日は自由に設定できた方がよいと考え、他の私立高校用ソフトにも修正を加えました。

 

聖霊女子高校調査書セットのダウンロードは下のリンクから

 聖霊女子調査書セット(修正版).zip - Google ドライブ

 

国学館高校調査書セットのダウンロードは下のリンクから

 国学館調査書セット(修正版).zip - Google ドライブ

 

 別々にダウンロードする形にしましたが、全部同じフォルダに入れても動作します。運用する側が最も使いやすいフォルダー構成にするのがベストです。

 秋田令和高校については、ホームページに

『 調査書は秋田県公立高校のものと共通です。秋田県のサイトから入手してご利用ください。(調査書 様式A) 秋田県内各中学校に「調査書作成要領」も送付しておりますので参考にして下さい。』とあるので、今回は作成しません。

 公立高校用「調査書XR5」で個人ファイルを出力し、高校名等を手直しすればすぐできます。

 秋田公立美術大学附属高等学院についても同様です。

 

 秋田修英高等学校については、様式が独自で、公立高校用のデータをそのまま使ってよいのか疑問な点があるので、今のところ対応する予定はありません。

 

 公立高校用の調査書作成ソフトは、10月21日の記事からダウンロードできます。調査書作成ソフトはいろいろな方が作成しているようなので、お好みのものを使用すればよいと思います。

 今回、私がソフトを新規作成した最大の理由は、「学習成績一覧表」への対応にあります。98点くらいの出来映えなので、興味を持たれた方や、とりあえず困っている方は是非見てください。