学校が変わるICT実践研究 Sakyo

ICT支援員として各校で頼まれた仕事の中から、他校でも使えそうなアイデアやツールを紹介します

新体力テストのベスト30一覧表を簡単に作るマクロ

 先日、ある中学校の保健体育科の先生から依頼されました。

 文科省からは、男女計16種目について、それぞれベスト100までのデータがエクセルファイルで提供されます。ただ、全校200人規模の学校でベスト100というのは多すぎるので、ベスト30の表にして掲示したいという依頼です。

 この学校では、16枚の表にラミネートをかけて、体育館に掲示しています。これまで、手作業で作成していたが、時間がかかって大変なので何とかならないかという依頼でした。

 たぶん、手作業だと

  1 表題を付ける。

  2 記録を比較してベスト30の範囲を設定する。(同記録があり得るので、

    きっかり30人では切れないから。)

  3 01組をA組、02組をB組に置換する。

 などの作業を16回繰り返していただろうとお察しします。

  (種目ごとに別なシートになっているから、一括で作業できない。)

 

そこで、これらの処理をほぼ自動化するマクロを組みました。こういう依頼は私自身がマクロを勉強する機会になるため、大歓迎です。

 令和3年度版のデータを基にして、マクロを組みました。このたび、令和4年度版でも問題なく動作することが確認されたので、公開します。zipファイルにしているので、展開してから、使ってください。

 

マクロで楽々掲示物作成 新体力テストBEST30.zip - Google ドライブ