学校が変わるICT実践研究 Sakyo

ICT支援員として各校で頼まれた仕事の中から、他校でも使えそうなアイデアやツールを紹介します

令和6年度秋田県高校入試の学習成績一覧表・調査書作成ソ フトのアップロード

 令和6年度用秋田県高校入試用のソフトと取扱説明書が完成しました。すべてエクセルで動作します。今回、勤務校3校での動作検証が終わったので、アップロードします。今後、もしもバグ等が発見されたら、このブログで対応していくつもりです。

 

 今年度は、ファイルを3つのセットに分けて公開します。

ⅰ)学習成績一覧表Xセット.zip
 3年間分の評定と記載者名等の情報を所定のセルに入力して、ボタンをクリックす
るだけで、あの学習成績一覧表が完成するソフトです。今年度は、斜線も自動になりました。昨年度あったバグも修正しました。

        学習成績一覧表Xセット.zip - Google ドライブ

 

ⅱ)調査書Xセット.zip
 一般的な調査書作成ソフトとの違いは、個人のファイルを別々のファイルとして
出力する機能が付いていることです。

        調査書Xセット.zip - Google ドライブ


ⅲ)評定入力サポートソフト.zip

①1・2年のときの評定を収集するためのソフト
 膨大な量の観点と評定を手入力するのは、大変です。このソフトを使えば、元の電
子データから直接コピペできるのでやや楽になります。

②3年生の評定を入力するソフト
 仕事の時期を考えて1・2年と3年の評定を入力するファイルを別ファイルにしました。このソフトは、観点と評定の整合性もチェックできるので、点検の手間が省けます

        評定入力サポートソフト.zip - Google ドライブ

 

 3セットを連携して作業するのがおすすめですが、単体でも動くことをアピールするために、3つに分けました。「調査書は間に合っているので、学習成績一覧表だけほしい」でも構いません。もともとこのソフトを作ろうと思ったきっかけは、昨年から新様式になった学習成績一覧表を見て、「大変だから何とかしなければ!」と思ったからですので…

 十分簡単なソフトに仕上がったと思います。

 説明書なしで簡単に使えるソフトを作るように心がけていますが、念のため取扱説明書も同梱しました。

 上のリンクから、それぞれダウンロードしてください。
グーグルドライブでは、zipファイルはunknownと表示されてしまいますが、普通にダウンロードできます。画面右上の下向きの矢印をクリックしてください。

 なお、zipファイルは、そのままでは使用できません。右クリックして「すべて展開」してから使用してください。

 

 

こちらもオススメ

youtu.be