学校が変わるICT実践研究 Sakyo

ICT支援員として各校で頼まれた仕事の中から、他校でも使えそうなアイデアやツールを紹介します

サムネイルがぼやける理由

 Youtubeライブ配信の実験を行うようになってからずっと疑問に思っていたことが解決しました。
 それは、サムネイルがぼやけてしまうことです。推奨される1280×720サイズで作成したのに、なんか画面が汚くなってしまうのが謎でした。こんな感じです。

 元画像はきれいなのに理由が分かりません。インターネットで調べたら、関連記事は見つかりましたが、考えられる理由のどれも当てはまりません。「どれもちがうな」と思いながら記事を読んでいるうちに突然閃いたことがあったので試してみたら、次のようなきれいな画面に変わりました。全体的にクリアーになり、小さい文字もはっきり読めます。 

 種明かしは?

 

 

 

 サムネイル画像をPNGからJPGに変えた
 らきれいになりました。

 

 

 原因は、私の習慣にありました。生活習慣病?みたいなものです。ここ数年、画像ファイルとしてPNGファイルを使うようになっていたので、今回もPNGファイルにしていました。

 ジェイペグにすればよかっただけでした。