学校が変わるICT実践研究 Sakyo

ICT支援員として各校で頼まれた仕事の中から、他校でも使えそうなアイデアやツールを紹介します

秋田県私立高校 令和5年度入試用調査書作成ソフト その1

 「秋田県公立高等学校 令和5年度入試用 調査書作成セット」については、先日このブログで配布しました。

 今回は私立高校用の追加セットを配布します。公立高校用の「調査書X.xlsm」にデータが入力された後、このソフトを使用すると、私立高校用のデータが出力される仕様です。

 といっても、入試情報がホームページにまだ掲載されていない高校もあるので、今回は「聖霊女子短期大学付属高等学校」と「国学館高等学校」の2校です。

 いずれの高校も「公立高等学校用調査書のコピーでも可」といいながら、ホームページからダウンロードできる調査書の様式は昨年度までと同じです。つまり、観点別評価の記載が3年生の分だけです。これに対し、公立高校の調査書は今年度から1~3年までの3年間の観点別評価を記載しなければなりません。だから、厳密に言うと違うわけですが、その辺はどうなっているのでしょう?

 どちらにも対応できるように、今回は、3年生の観点別評価の分だけ○を付ける仕様にしています。(公立高校のコピーで可ならば、調査書Xで作成できます。)

 

聖霊女子短期大学付属高等学校「調査書セット」はこちら

調査書聖霊女子セット.zip - Google ドライブ

 

国学館高等学校「調査書セット」はこちら

国学館調査書セット.zip - Google ドライブ

 

聖霊女子、国学館調査書セットは修正版を使用してください。

 旧版の配信は停止しました。